FC2ブログ
margoletta
  • Author:margoletta
  • 趣味 : お人形遊び
    ドールにまみれて暮らしています。
    最近はお洋服作りにハマっている。
    音楽聴いたり映画を観たりも好きです。
  • RSS
Margoletta
お人形との毎日。時々お洋服を作ったり。作ったものの覚え書きなど。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コサージュとお洋服
1302167.jpg

先日、お友達のSuntrap*さんの作品展にて、コサージュをゲットさせて頂きました^^
人間用のコサージュですが、ブライスの髪飾りにしてもきっと可愛い!と思ったので、これに合うようなお洋服を作ってみました。(もちろんコサージュは自分用にも使いたいと思います。しかしつけていくようなとこあるかな…; 笑)


1302161.jpg

白いお花の方には、花の色に合わせて白というか生成り一色でシンプルなワンピースを。
コサージュのリボンの色に合わせてピンク髪の子に着せてみました。


1302163.jpg

ピンクのお花の方は使ってあるレースやチュールがベージュだったので、使う布も同じような雰囲気にしたいなーということで、白ワンピに使ったのと同じ布を紅茶染めしました。ローズヒップで2回染めたらこんな色になったよ。
こっちは切り替えをなしにしたのでちょっと幼げな感じに。


1302164.jpg

紅茶染めはやりはじめると面白くって、他にもダージリンやアッサムで布やらレースやらいろいろ染めてみたのでたくさんできました。
それを使ってまたいろいろ作りたいと思います^^
スポンサーサイト
スモッキングのワンピース
1302011.jpg

刺繍の本で見たスモッキングが可愛かったので、自分でもやってみようと思い立って挑戦してみました。
なんか写真載せたらさらっとできてるみたいに見えますが(笑)
この写真に至るまでには何回もほどいたり、布の端の方でスモッキングをやっていたせいで妙な型紙になったりといろいろな苦労、紆余曲折がありました。

でもなんとか完成ー。なんかいつもよりも達成感が5割増(笑)


595346369966.jpg

色違いもあるよー。こっちの方がちょっと色使いがおとなしめですね。
自分としてはこっちの色の組み合わせが好きかな。上のはちょっと冒険してみた感じ。


595349163153.jpg

これだけだと首まわり寂しいのでレースで付け襟を作成〜。
結ぶところをリボンでがっつり作ってしまうとせっかくの刺繍が隠れてしまう!ということで、リボン部分は綿の糸で落ち着きました。


1302014.jpg

布に自然にギャザーが寄ってくれるし、細かいのでドール服にはとっても向いている手法だなーと思いました。







段々レースのワンピース
1301203.jpg

増えるだけ増えたレースの整理を兼ねて、レースやフリルを使った生成りのワンピースを作ってみました。
(作ってる間に余計散らかったというのはここだけの話 笑)


1301205.jpg

ほんとは別のお人形用に作ってたんですが、ブライスさんに着せてみたらなんだかいい感じだったのでこのまま飾られてます。


1301204.jpg

最近またお裁縫が楽しくてたまらない感じになってきた^^







ドーリーなワンピース
1301151.jpg

少し前に新調したウィッグに合わせて、ビンテージのはぎれでワンピースを作ってみました。
テーマはお人形っぽく!ということで。


1301152.jpg

余力があったので色違いでもう一着。
スカートはあえて短めにして、中にパニエを重ねてます。


1301154.jpg

2人一緒に〜。


1301153.jpg

リアルクローズっぽいお洋服が好きですがこういうのも作ってて楽しいです^^



お客さまがやってきた
先日、一緒にフリマ出店したkomomoさんが遊びに来てくれて、一緒にダルのお洋服を作りました。
そうです、komomoさん宅にはダルちゃんがいらっしゃるのです。


12222.jpg

ニット生地で七分袖のワンピースを作りました。
真っ赤な髪とピンクの瞳のダルちゃんにはピンクのワンピがお似合いです♪
2人が履いてるブーツは何を隠そうkomomoさん作。
先日のイベントで私も自分用に買わせてもらってたのでした。

なんだかんだとおしゃべりをしながらお裁縫をするのは楽しく贅沢な時間でした。


12224.jpg

上にこの前作ったニットパーカーを羽織ってみます。
ミニツリーの横に並べてみる。
もうすぐクリスマスですねー。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。